このブログを検索

2014年11月22日土曜日

奈良の秋

紅葉のシーズンもピークでしょうか。奈良あたりでも、「見頃」のマークがあちらこちらについています。
 このブログにも何度か登場した、奈良県庁近くの吉城園。今日行ってみました。実は一週間前にも行ったのですが、確実に一週間分紅葉が進んでいい塩梅でした。いつも同じことを言いますが、ここは訪れる人が少ない。時折グループがやってきますが、しばらくしたら元の静寂に戻ります。とても雰囲気のいいところです。風景を撮影しようと思って、画角の中に人がいても少し待てば、誰もいなくなるのです。

 開園直後に、バイクで門の横まで乗り付けました。バイクは便利ですね。およそ90分、じっくり風景の中で過ごしました。

 バイクに乗って次に行ってみたのは、東大寺幼稚園横の池。大仏池というそうですが、池の横に大きなイチョウの木があったはずだと思い出したのです。ここでも何人かの人たちが写真を撮っていました。また、絵を描いている人も数人いました。


 学生時代によく遊びに行った平城宮跡。あの頃はソフトボールをしたりしたものですが、久しぶりに訪れると、ソフトボールをできるような土地がありません。草の背丈が結構あります。それに、近鉄線の横はススキが生い茂って、電車もよく見えません。時の流れを感じました。

(hill)

0 件のコメント:

コメントを投稿