このブログを検索

2014年11月5日水曜日

閏九月の十三夜


 学校に勤務していると、秋は結構しんどい季節です。なんのかんのとイベントごとが多いのもこの季節ですし、体育系のことはよくわかりませんが、文化系クラブにおいて秋は、いろいろと行事ごとの多い季節。ずっと以前から11月を無事に越せるかなと、毎年のように思ったものです。ことの11月も結構しんどい。
 けれども、どんなに忙しくても、国語科教員は風流を愛する心を忘れてはいけません。
 今夜が閏九月の十三夜だと教えてくれる人がいました。そうかぁ、今年は旧暦で九月が二回あるわけだなと期待していたのですが、学校を出る頃には、雨がポツポツ。見上げても、まんまるいはずの月は見えません。どんなすばらしい月も雲には勝てません。あきらめていました。
 でも、希望を持ち続けるというのは大切なことですね。やがて雲が切れて、間からお月さんが見えました。
 今夜の月の画像です。

(hill)

1 件のコメント:

  1. 後の十三夜。
    ニュースによるとなんと、171年ぶりに見られたというお話。
    ミラクルムーンと呼ぶそうです。
    旧暦の8月(中秋の名月)、9月(十三夜)、そして閏9月(後の十三夜)と、今年の3つの名月を雲にさえぎられることなく、どれも自分の目で見ることができたこと、どれも写真に撮ることができたこと。そして、名月に興味を持たせてくれる人があったこと。さまざまな条件がピッタリ合いました。ありがたいことです。

    十三夜の記事
    http://kokugokyoiku.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html

    中秋の名月の記事
    http://kokugokyoiku.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

    返信削除