このブログを検索

2014年2月25日火曜日

『星めぐりの旅人』出版記念パーティー

 『星めぐりの旅人 スペイン巡礼-800キロ歩き旅- 棚橋正人』
 スペインを約2ヶ月かけて横断。
 カトリック三大聖地の一つを目指して800キロの道のりを巡礼された先輩の紀行。



23日、盛大(?)なる出版記念パーティーに出席しました。身内だけの居酒屋パーティーです。
 本書より一部抜粋します。

それにしても昨夜のバスィーには参った!女性の眼をじっと見つめるなんて…そんな過去が自分の過去にあったかどうかさえ、定かでないのに!スペインの夜のレストランで演技指導をされるなど想定外の出来事だった!やっぱ旅は楽しいよなぁー!
若者たちよ!「事実は小説よりも奇なり!」
ゲームのバーチャルよりも現実の中で困難をクリアするほうが何倍も楽しい。若者よ!書を捨て!いや!PCとDSとipadを捨てて!今すぐ旅に出ようぜ!
〈5/25(金)オルニージョス・デル・カミーノ~カストロへリス(20キロ)より〉


 教師生活40年。最後まで現場にこだわった先輩のメッセージが……
 また本書には四国のお遍路、そしてスペインを巡礼されたご自身の思いも……

 棚橋先輩、出版おめでとうございます。
 浅田先生、滝川先生、ありがとうございます。
 岡部会長、ブログ記事の構成&編集作業、お疲れさまでした。
 諸先輩方、同輩&後輩の皆さん、心温まる素晴らしい会でしたね。
 ありがとうございました。


(831023 尾形恭明

2 件のコメント:

  1. 棚橋正人 様 初めまして。2017年9月に釧路市の民宿「休坂」に泊まったらホストの方が著書を見せてくれました。私も同じ年の4~5月に34日間で歩きました。同宿者にも自転車で走破した方がいてSantiagoの話で盛り上がりました。 Tsutomu Ono @Facebook

    返信削除
  2. 棚橋先生、こんにちわ。和泉中学校の先生の教え子です。
    先生のさらなるご活躍をお祈りしております。

    返信削除