このブログを検索

2014年7月12日土曜日

白鷺城なう


 今年の一月の終わりごろから改修が終わった姫路城がその姿を見せてくれています。
 「白すぎる!」と話題になったのでご存じかと思います。
 間近で見ると、本当に「白い!」。一寸した違和感すら覚えます。
 ニュースでも説明がありましたが、この「白すぎる」原因は、瓦にも塗られたしっくいなのです。
 今回どうして?ではなく、これが本来の姫路城、つまり「白鷺城」なのです。
 それなら、改修前が黒っぽかったのは?
 実は、「黒カビ」の仕業なのです。
 ですから、今の「白鷺城」も1~2年で以前の様になるそうです。
 今ですよ、今しかないですよ。本来の「白鷺城」をご覧になるのは。
 ※ただ、お城の中へは来年にならないと入れないはずです。
 中に入ってしまったら、その白さは実感出来ませんが……
 姫路駅も随分と変わりました。特に駅ビルと北側。
 姫路に長く住んでいる私も迷ってしまいます。全く違ってますから。

 

 夏の青空に白鷺が映えます。この夏、是非姫路へいらして、姫路城・白鷺城をご覧下さい。
 
 姫路在住 黒田 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿