このブログを検索

2014年8月10日日曜日

第19回奈良大学国語教育研究会報告(2)

◇懇親会
A棟4階展望ラウンジ

 研究会の後は、場所を移しての懇親会です。


 展望ラウンジというだけあって、ここからの眺めはちょっとしたものです。なにしろ、奈良盆地を見下ろす位置にあるわけですから、盆地の東、南、西までずっと見渡せます。この日はあいにくの天気でしたが、状態がよければ大峰山系の山々まで見えます。この展望ラウンジ、奈良大学の中にありながらなぜだか学生は立ち入り禁止になっているのだそうです。


 その展望ラウンジからの眺めを楽しみに、研究会に参加するという人もあるくらいです。今年は、大和郡山の花火大会と、もう一箇所(場所がわかりません)の打ち上げ花火が、この懇親会の間に楽しめました。


 懇親会参加者は、全員近況報告をしなければならないという掟は毎年同じなのですが、今年は、時間制限を設けたこと、そして、内容にも条件がつけられました。「学生さんに伝えたいこと」または、「10年後の私」。プレゼンテーションタイマーも用意され、計時がなされましたが、ベルを鳴らされる人はほとんどいませんでした。「先生方もやれば時間を守れるやん」と思ったのは私だけでしょうか。


 
 この日は、研究会も懇親会も、わぁーっ盛り上がって、さっと切り上げたという印象、短時間で濃厚な会の印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿