このブログを検索

2020年10月25日日曜日

奈良県コンベンションセンター


 昔、私が学生のころは大宮通の北側に奈良市役所があって、通りの南側に奈良警察署、さらに南側には県営プールがありました。屋外の50mプール、飛び込みプールもありました。昭和59年のわかくさ国体の水泳競技はここで行われたように記憶します。

 その後、スイミングスクールのブームに乗るように25mの屋内プールも作られましたが、奈良警察署と県営プール一式はもうありません。

 その跡地にできたのが、奈良県コンベンションセンター

 奈良県にも国際会議場、観光拠点を備えたエリアができました。コンベンションセンターを中心に、NHK奈良放送局、JWマリオットホテル奈良などが集まってできています。4月にオープンしたのにコロナ騒ぎで、派手なデビューはできなかったのでしょう。地元に住んでいても、コンベンションセンターがオープンしたというニュースはあまり伝わってきませんでした。

 観光振興施設の中には、書店が入っているのですが、本屋さんの中にスタバがあったり、別の店が入っていたり、今風の本屋さん。コンビニもある。昭和に大きくなった者には、どうも落ち着きません。

 中に天平広場というオープンスペースがあって、先日行った時には、蚤の市をやっていました。

 新大宮駅から徒歩でも10分。バスターミナルも完備されています。県コンベンションセンターを中心としたエリアが、にぎやかに発展していってくれたらいいなと思います。

(hill)

0 件のコメント:

コメントを投稿