このブログを検索

2020年2月26日水曜日

2017年 スペイン巡礼 北の道 (23)


711028 棚橋正人
    

622日(木)コミージャス(Comillas)~ セルディオ(Serdio  15㎞ 

 コミージャスのアルベルゲは、2階のフロアに見晴らしよくベッドがずらりと並んでいた。二段ベッドでないのがありがたかった。町は海辺の港町。昨夜はレストランで野菜サラダを食べた。ひさびさの食事だった。点滴と薬のおかげで気持ち悪くはならなかった。このぶんなら大丈夫みたいだ。よかった!
 さて、無理をせずにボチボチ行きましょう。歩いていると、この町はなんだか他の町と感じが違う。広い敷地の中に古い建物がある。イギリス風の三角屋根のお屋敷。教会のような尖塔のある建物が塀のはるか向こうに見える。
3階建ての貴族の豪邸のようなのも見えてきた。よく見るとどれも結構凝った作りになっている。後から調べるとここは19世紀末、スペイン王侯貴族の夏の宮殿があった場所なのだ。キューバへの進出で莫大な富を得た侯爵がこぞって避暑のための別荘を建てた。それに、南米に渡った高位聖職者が5人も出た教皇庁立大学があったという。どうりで雰囲気が違うはずだ。

町を抜けて3時間ほど歩くとまた海が見えてきた。ここはどうやら湿地帯のようだ。北海道の野付半島で見たトドワラの景色が広がる。海辺の湿地に洋館という組み合わせはジブリの「思い出のマーニー」の世界だ。原作はイギリスだが映画の設定は北海道の海辺の町にしてある。ジブリのスタッフはロケハンでこの場所に来たのではないかと思う。
きれいな砂浜を右に見てサン・ビセンテ・デ・ラ・バルケラの町に入る。サーフィンのスクールがいくつもある。ボードを抱えた新米サーファーがインストラクターに連れられてぞろぞろ海の方に歩いていく。ちょっとやってみたい気もするが、今回は「やりたいことリスト」に書き加えるだけにしておこう。
やがて入り江を渡る橋に出た。橋の欄干からおじさんが釣竿を出している。ここなら何か釣れそうだ。
道は高台をのぼり高速道路を跨いで牧場を抜け、続いて単線の線路も跨いでいく。

やっとセルディオのアルベルゲに着いた。まだ時間は早いが本日ここまで!まだまだ病み上がりなので無理はやめておこう。アルベルゲはこれといって特徴もなく、知り合いもいなかった。なんにも起こらない平和な日があっていいじゃないか。体調は良し!お医者さんの言いつけを守ってちゃんとお薬を飲みましょうね!暴飲暴食を謹んで、ヨイ子は歯磨きして9時には寝るのです。
おやすみなさーい!明日はだれと会えるかな!明日のこころだ!

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿