このブログを検索

2015年9月28日月曜日

スーパームーン

 昨日は中秋の名月で、今夜はその続きのスーパームーンとやらを眺めなければ。
学校もほどほどに出て、「その場所」を探しました。今日はバイクではありません。クルマにしました。途中、道路沿いに多くの人が立っているのはなん だろうと思うと、斑鳩の、あのお寺の塔越しに月を眺めようという人たちのようでした。びっくりしました。道端にクルマが始終往来する道端に三脚というのも どうかな?安保法案がどうのと日本列島が盛り上がったのはつい最近のことでしたが、わざわざ満月を見るために時間と金をかけて、遠くまでやって来れるというのも、平和な証拠。お芝居やコンサートやお月見に自由に出かけられるというのは大切なことですね。


 私はそこではなく、ある池のほとりにやってきました。ほとんど人はいません。地元の人たちが一組か二組かやってくる程度の静かな池のほとり。大きな 月があって、その光が池に反射して、そして町の灯りがちらちら(あら、堺正章になっちゃった。あれ、いい歌ですねぇ)。私のような汗っかきにはちょうどいい風も吹いてきて、涼しい。今日は飲めません。闇の中で1人、でっかい月を楽しみました。




 さきほど、月はどうなっているかなと、表に出てみました。薄い雲がかかっていて、少しぼんやり。今夜は時間が早いほうが雲のベールに邪魔されないスーパームーンを眺められたようです。
 昨日の写真と比べると、月の輪郭がぼんやりしているのは、薄雲のせいでしょうか。

(hill)

1 件のコメント:

  1. 明け方のスーパームーンを見ました。
    夜と朝とに月を見ると、長距離夜行列車をイメージしてしまう私です。夜通し走り続けて、終着駅まであと少しというイメージ。安全に気を配って、「夜通しの運行ご苦労様」という気持ちになります。

    こころなしか、お月さんのほうも疲弊した印象。ヨーロッパのほうでは皆既月食だった様子。本人は黙々と地球の回りを公転しているだけなのに、「チキュウジン」によって、スーパームーンだとか、月食だとか勝手に騒がれて…
    お疲れ様でした。

    返信削除