このブログを検索

2015年12月7日月曜日

今年の紅葉はいまひとつ(2)~しょうざん~




 
 吉城園の翌日、また早起きをして京都のしょうざんに行ってみました。ここはしょうざんリゾートとして結婚式場もボウリング場もある、総合的リゾート施設といえばいいでしょうか。
  私が初めて訪れたときは、しょうざんに入るために千本通りからゆるやかに下っていく道に紅葉したカエデと北山台杉にワクワク感が高揚していったものです が、今は会員制リゾートホテルができた影響で、その道路がなくなってしまいました。そこでバスでやってくる人たちはひとつ手前のバス停で降りて住宅の間を 抜けていくのですが、生活空間の中を通っていくアプローチがよくありません。

 しょうざんリゾートの正面玄関あたりでも、今年の紅葉はイマイチだ なぁという印象です。やはり見頃を過ぎたというよりも見頃に入れないまま散ってしまったという感じ。この日は何組か結婚式がある様子で、朝からスタッフの 方がウロウロ。新婦の父上でしょうか、袴のおじさんがいます。招待客らしい人がクルマでやってきます。なんとなくめでたい雰囲気はしますが、紅葉の寂しさ は消しようがありません。

 庭園に行ってみます。ここでも受付で聞いてみました。「今年の紅葉はどうですか」やはり、今年はだめだという答えでし た。ここの庭園は知名度が低い。ですから京都中が観光客であふれかえってもここは混雑はしません。タクシーの運転手は空いていることをよく知っていて穴場 として案内するのですが、今日はそんな客すらいません。入ったときは園内に私一人。貸切です。でも、今年の様子ではうれしくもありません。やはり赤みに乏 しい。撮りたいと思うものがありません。

 去年も11月の最終日曜日にやってきたはずですから、写真を比べてみようと思います。

 これが昨年の11月の写真


これは2011年の写真

(hill)

0 件のコメント:

コメントを投稿