このブログを検索

2015年12月13日日曜日

うま酒の山乃かみ酵母



  たぶん、お酒の話題を載せるのは初めてだと思います。
 いつもの量販店に行くと、新聞紙で包まれた、正体を隠すがごとくのお酒がありました。その新聞紙には、ラベルが貼ってあって、「純米生原酒 夢錦 今朝しぼり 125日」と書かれています。買ったのが5日からは数日たっていましたが、面白そうなので買ってみました。新聞紙をはがしてみると、こんな感じ。表面にあるべきラベルが新聞紙に貼られていますから、瓶には「表札」がありません。裏に貼るラベルはちゃんとありました。

  飲んでみると、フルーティです。甘酒に近いような、米の香りでしょうか、麹の香りでしょうか。甘酸っぱい感じ。日本酒度+3と書かれてはいますが、素人感覚ではもっと甘いように思われます。
ラベルにも、山乃かみ酵母仕込みと書かれています。この酵母はササユリの花から分離されたものだと書かれてあります。ササユリの力でお酒になったわけだ。この酵母は平成24年に大神神社の境内から採れたそうです。「うま酒の三輪」ですからね。新聞記事によると、
アルコールの生産性が高く、リンゴ酸が豊富な清酒になるため、「キレがよく、油分の多い料理にも合う」
そうです。奈良県の報道発表資料によると、


大神神社境内で採取したことから、鈴木宮司が『山乃かみ』酵母と命名。これは酒器が出土した山ノ神祭祀遺跡(やまのかみさいしいせき)にちなみ、「かみ」は「醸す」の語源にも通じることから名付け


られたとのこと。


辛口が好きだという方はどうかわかりませんが、この華やかな口当りもいいものです。要冷蔵と書かれています。絞ってから消費するまでの早さが命だと思って、2晩で飲みきってしまいました。アルコール度数は1718度。少し高い目。うまいうまいと調子よく飲んでいたらあとでアルコールに殴られる感じになります。

  この山乃かみ酵母を使った酒を造っている蔵元は13あるそうです。

(hill)

0 件のコメント:

コメントを投稿