このブログを検索

2020年5月11日月曜日

史跡 中宮寺跡




大変失礼なことに、斑鳩町にある中宮寺は法隆寺の附属寺院のように思っている人も少なからずあると思いますが、かつては現在の位置より東側にあり、もっと大きかったそうです。国道25号線、法隆寺前交差点から東へ約1km、中宮寺東の交差点を左折すると、奈良県道9号線に入ります。200mほど走ると信号機のある交差点があり、すぐ横に、有名なラーメン屋さん「みつ葉」があります。交差点を過ぎると右側の視界が開け、斑鳩の田園風景と思えるところが、もともとの中宮寺があったところだそうです。

ずっと田んぼだと思っていたところが整備をされるようになり、発掘調査をしているように思われたときもあったのですが、20185月に中宮寺跡史跡公園としてオープンしたそうです。といっても、飲食店があるわけでもなく土産物屋があるわけでもなく、駐車場すらありませんから、ふだんはそんなに人を見かけることはありません。
連休中に、どこかへ出かけるわけにもいかず、とはいえ家でじっとしていると体もなまる。ウォーキングなら許されるかと、一応マスクを持ってたどり着いたのがこの史跡公園でした。案外広いエリアです。犬の散歩に来ている人、私と同じようにウォーキングの人。それになにより多かったのは子供たち。史跡公園の中でボール遊びができるこの贅沢。「なにもない」ことが落ち着くという人にはとてもよいところだと思います。

9号線をしばらく北に歩くと、冬至の日にカメラの放列ができる場所があります。冬至の頃には、この辺りから見ると法隆寺五重塔の辺りに太陽が沈むそうです。しかし、今はレンゲ畑の向こうに五重塔が見えました。
次の信号を左に行けば法輪寺、右に行けば法起寺です。

(hill)

0 件のコメント:

コメントを投稿