世間では新型コロナウイルスの影響で、みんな対応に大わらわ。私たちの世界では、入学式だけどうにか実施したものの、新学期は始まらないまま6月を迎えるといったところでしょうか。学校をどうするか、子どもたちの教育をどうするかということも難しい問題ですが、「何をおいてもさしあたり明日の暮らしをどうにか」することが一番の方々も大勢いらっしゃいます。「あの時は大変だったね」と言いあえる日が早く来ることを祈ります。
さて、あちらにもこちらにも人がいないという点は奈良も同じです。例年なら藤の花が咲くころ、ハナミズキが存在を主張するころです。山の新緑が目を洗うころなのに、人がいません。
新大宮。大宮通りに奈良警察署があって、その南側には奈良県営プール。これらの施設はもうありません。この跡地に奈良県コンベンションセンターというのが4月に1日にオープンしています。「世界遺産に囲まれる『古都・奈良』の中心地に県内最大の会議場・観光交流拠点が誕生」というふれこみでオープンしたのですが、県内に住んでいてもあまり情報がやってきません。かわいそうなことにコロナウイルスのせいでオープンしたものの17日には臨時休館、24日には臨時休業に追いやられてしまいました。
コンベンションホールの他に会議室やら観光振興施設。それに天平ホール。ファミマもスタバも蔦屋もある。本屋の蔦屋さんは県外の客を意識した品揃え(本揃え)?です。他にも何店舗か入っています。施設のとなりにはNHK奈良放送局が鍋屋町からやってくる。もとの警察署の後にはJWマリオット・ホテル奈良が5月開業。西側には駐車場やバスターミナルも整備されています。ここはどこ?奈良県?と疑いたくなるのですが、三条通りの南側には昔ながらの黄色い建物、豚菜館があって、一歩外に出るとやはり奈良市大宮界隈です。
0 件のコメント:
コメントを投稿